BLOG/NEWS

TOP > BLOG/NEWS > レシピを作る、というお仕事⑤

POSTED:2022.09.01

CATEGORY:お仕事について

レシピを作る、というお仕事⑤

わたしの仕事の大部分を占めているお仕事、「企業の製品を使ったレシピを作る」ということとして、

 

レシピ作りの流れをご紹介しています。

 

前回までは、こちら。

・レシピを作る、というお仕事①:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-1/

・レシピを作る、というお仕事②:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-2/

・レシピを作る、というお仕事③:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-3/

・レシピを作る、というお仕事④:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-4/

 

今回は、みんなで撮影をするお仕事の場合をご紹介。

 

無事にレシピが完成したら、また、別日程の撮影日があり、その日に向けての準備に入ります。

 

準備は、大体、2日前から。

2日前に買い物に行き、3日目の撮影日まで鮮度を保てそうなものを買います。2日前は、これだけです。

そして、前日は、レシピの完成一歩手前まで完成させます。

撮影時に、あまり形状が変わらないものは、ほとんど完成させておき、形状や色味が変わってしまうものは、

当日に仕上げられるようにしておくのです。また、前日には、鮮度を保てなさそうだったものの買い物にも行き、こちらも下処理をします。

そして、調理道具を全て揃えて、撮影の準備をします。

そして、いよいよ当日。

当日は、スタイリストさん、カメラマンさん、代理店さん、メーカーさん立ち合いのもと、撮影が始まります。

(ちなみに、書籍や雑誌の場合は、ライターさんもいらっしゃいます。)

お皿をスタイリストさんが用意してくださり、わたしは、調理をし、用意してくださった、お皿に盛り付けていきます。

 

その後、スタイリストさんが、カトラリーや、雰囲気など、周りを綺麗に整えてくれて、カメラマンさんが、

美味しそうに見えるように光やアングルなど、いろいろな部分を調え、代理店さん、メーカーさん共に、

みんなで最終的にこの見た目で良いか?話合います。

 

そこで、修正があれば、スタイリストさん、カメラマンさん、わたし、と、更に美味しそうに見えるように細やかな修正をして撮影、となります。

 

その後は、次々にその日に撮りたいカットを撮影し、全て終了すると、試食タイムとなります。その試食タイムでは、そのレシピでちゃんと美味しいか、を確認することになります。

と、そんな流れで進んでいます。

 

正直、みんなでするお仕事、レシピ作成の方が、やはりクオリティーは高いです。

いろんな目線が入るので、ひとりでは想像もつかなかったくらいブラッシュアップされていて、最高!と思えるものができあがります。

 

ただ、その分、費用もかかってしまいます。

ここ最近では、予算も抑える傾向があるでしょうし、その辺は、各メーカーさん、メリハリをつけてのご依頼をしていらっしゃいます。

いろいろな戦略もあるかと存じますし、どちらもご対応できるように、と、考えて日々、過ごしています。

 

因みに、わたしは、スタイリングも含めて…ということも多いです。

その場合は、いつも3日前から、リース屋さん(そのレシピにぴったりのお皿や、カトラリーを借りるところ)に行き、リースをします。

リースは、通常34日くらいの期間が多いので、わたしは3日前から借ります。

そこで見つけられなかったものや足りないものは、購入などもできるように、余裕をもって、3日前にしています。

1週間前から予約もできるので、スタイリストさんたちは、予約をしている方も多いです。

 

撮影が終わると、スタイリストさんは、リース類を返却して、カメラマンさんは画像、わたしは最終的なレシピを提出して、

代理店さんがまとめ(その後、デザインなど含めて各コンテンツを作ったりして)メーカーさんにお渡し、という形になります。

と、やっとこの辺で、レシピを作るお仕事は、終わりになります。

結局「レシピを作る、というお仕事」⑤までになってしまいました。

 

いかがでしょうか。びっくりしませんでしょうか?普通の事と感じるでしょうか?

わたしは、びっくりしました。こんなに人が沢山いて、こんなに手がかかっているなんて、想像もしたことがありませんでした。

 

でも、そんなこんなで、みんなの気持ちがたっぷり詰まった良いものが仕上がるんだと思います。

 

やっぱりいいものができると、自信をもって紹介できるので、仕事もしやすいですよね。

いろいろとご要望が沢山になってしまう気持ちもわかるのは、自分の強みだと思っています。

 

みなさんが働きやすいように、少しでもお手伝いできれば嬉しい限りです。

 

<参考> 「レシピを作るシリーズ」すべての記事ができあがりましたので、ご参考に。

・レシピを作る、というお仕事①:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-1/

・レシピを作る、というお仕事②:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-2/

・レシピを作る、というお仕事③:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-3/

・レシピを作る、というお仕事④:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-4/

・レシピを作る、というお仕事⑤:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-5/

 

 

RANKING

RECIPE

CONTACT

まずはお気軽にご相談ください。