BLOG/NEWS

TOP > BLOG/NEWS > レシピを作る、というお仕事②

POSTED:2022.06.27

CATEGORY:お仕事について

レシピを作る、というお仕事②

わたしの仕事の大部分を占めているお仕事、「企業の製品を使ったレシピを作る」ということを前回、ご紹介しました。

 

では、レシピを作る、のは、どのような流れで進んでいくのでしょうか。

今回からは、そんなレシピ作りの流れをご紹介したいと思います。

 

まず、ご依頼をいただくと同時に、わたしもどのようなレシピを作っていけば良いのか?

のイメージを膨らませるために、詳細を確認させていただきます。

 

製品の概要、その製品を使ってもらいたい方はどんなシーンで、どんな方なのか。

シニア層か、主婦層か、若い女性か、いつ、どこで作るのか。そんなことを細かく確認させていただきます。

この辺は、製品を作る際には、決めていることもあるかと思いますが、そうでもないこともあるかと思います。

そんな時は、ヒヤリングと同時に一緒に確認して、決めていく、ということもさせていただきます。

 

そして、掲載媒体の確認も大切です。ホームページなのか、SNSなのか。POPなのか、リーフレットなのか。

はたまた、製品パッケージなのか。これらは、どの程度、レシピを紹介する場所を取れるのか、という確認になっています。

特に製品パッケージになると、レシピを掲載する場所が、とても小さい規格になってしまうので、

そんなに煩雑なレシピにはせず、驚くほど簡単な工程にします。

と、そんなこともあれこれ考えながら確認をしています。

 

実は、これらのことは、わたしのホームページのCONTACTページの「レシピ開発のご相談」のボタンを押すと出てくる

項目のひとつにもなっています。企業の担当さんの方でもレシピ作成依頼が初めての場合、何をお伝えしたらいいのか?

わからない場合があり、そんな時には、あった方が、具体的に何を伝えなくてはならないか、がわかりやすくなるのではないかな、

と考えて作ってみました。

 

 

もし、ご検討される際は、是非、参考にしてみていただければと思います。

 

と、最後は、少し紹介になりましたが、もしよろしければ使ってみてください。

もちろん、書いていなくても丁寧にヒヤリングできるよう、心がけていますのでご安心いただければと思います。

 

続きはまた次回に。

 

<参考> 「レシピを作るシリーズ」すべての記事ができあがりましたので、ご参考に。

・レシピを作る、というお仕事①:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-1/

・レシピを作る、というお仕事②:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-2/

・レシピを作る、というお仕事③:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-3/

・レシピを作る、というお仕事④:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-4/

・レシピを作る、というお仕事⑤:https://hirano-nobuko.jp/blog/how-to-make-a-receipe-5/

 

 

RANKING

RECIPE

CONTACT

まずはお気軽にご相談ください。